健美家/9月1日から「人気の不動産投資ブログ」ページをオープン


 月間ページビュー861万を誇る不動産収益物件の検索サイトを運営している健美家(東京都港区、萩原知章社長)は、不動産投資に役立つブログを集めた「人気の不動産投資ブログ( http://www.kenbiya.com/blog/index.html )」ページを9月1日から正式にオープンする。
 同ページのポイントは、本当に役立つかどうかを記事ごとに不特定多数の読者が投票で決定し、その結果を最新の人気記事ランキングとしてトップページで毎日更新する。閲覧数での評価でないのが特徴だ。上位ランキングの執筆者には健美家サイトでのコラム連載依頼や出版社への紹介も予定している。
 ブログを集めた同様のページは他社にも存在しているが、同社のサービスは掲載ブログサイト数において現時点で最大級。更新されないブログや人気のないブログが自然淘汰される仕組みを初めて採用しているのも大きな特徴だ。
 8月18日現在、ブログサイト数は45だが、8月末までに50サイト、年内に100サイトにする予定(上限も100サイト)だ。同社の調べでは、不動産投資に関するブログは約600サイトあるが、そのうち定期的に更新し、内容が充実しているサイトは約100サイトという。
 今回の新ページのオープンによって、不動産投資を語れる個人とそのノウハウの発掘を目指しており、簡単な審査があるものの、基本的にブログを持つ人ならば誰でも掲載を受け付ける。また、プログを持たない人にはデビューのためのページを用意する。


公開日: 2008年8月18日