大京アステージ/マンション管理組合向け専有サイト開設


 マンション管理会社の大京アステージは、マンションの管理組合別に専用サイト「くらしスクエア」を開設した。これまでの入居者向け広報誌に加え、入居者の交流促進や管理組合の運営機能の強化を目的に導入する。(1)Myコンテンツ(2)住まいのカルテ(3)ショップ(4)ライフスタイル(5)くらしのサポート――が主なコンテンツ。

 (1)は理事長や役員、委員の情報発信向け専用サービス。組合活動を写真で紹介できるほか、管理規約・総会議事録といった情報の閲覧ができる。各種手続きの書類のダウンロードや共用施設の予約も可能(2)はマンション工事や点検予定を掲載する。部屋のメンテナンス情報の登録機能で交換や修理の履歴情報を登録・管理する(3)では、商品などを掲載し、マンションで注文がまとまると割安に購入できる(4)は、ちょっとしたリフォーム事例やアイデアを紹介する(5)はマナーやマンションの手入れといった日々の生活の困ったことに対応する。

 同サービスに伴い管理組合や個人での費用負担はない。首都圏の既存の管理マンション約4000組と新規の管理組合に提案し、順次対象エリアを拡大する。サイトのコンテンツも増やす。


公開日: 2011年9月15日