間取り変更が容易な分譲マンション/三井不動産レジデンシャル


 三井不動産レジデンシャルは、マンション住戸内の間取りフリープラン「Imagie」(イマジエ)を開発した。可動間仕切り収納とキャスター付きのオリジナルキッチンユニットによって、ライフスタイルやライフステージに応じて手軽に間取りを変更できる。初弾として「パークホームズ赤羽西」(総戸数160戸)の一部住戸に導入する。

 室内の段差や、柱・梁の出をなくし、凹凸のないフラットな室内空間を用意する。浴室、洗面、トイレは1カ所に集中して配置し、間仕切り家具配置の自由度を高めた。

 キッチンは、天井固定型のレンジフードや排気ダクトに縛られないように循環式レンジフードを採用したイマジエキッチンをメーカーと共同開発した。油煙をにおいを内蔵フィルターでろ過して、排気は室内に戻す仕組み。シンク部分とコンロ部分をセパレートし、レイアウトのバリエーションを広げた。給排水管やIHコンロの電気配線は、住戸内3カ所にキッチン接続ポートをあらかじめ用意し、短時間の工事でキッチンが移動できる。

 かつてファミリー層が中心だったマンション購入者が、単身世帯やDINKS、シニア層などに広がったことや、家族の成長に合わせて間取りを変更したいというニーズに対応する。


公開日: 2015年9月8日